So-net無料ブログ作成
ガールスカウト東京都第7団です。大田区馬込近辺を中心に活動しています。
「ガールスカウトって聞いたことあるけど、何をやってるの?」「何の為にあるの?」等々…
当団の活動を通して少しでも皆様にお伝えできたら、と思い作ったブログです。
月2~3回の活動ごとに更新できたらと考えております[るんるん]

↓見学・ご入団に関するご連絡はちらまで↓
girl.tokyo.d.7@gmail.com

8/4〜8/7 ふれあいキャンプ(山中湖)その1

8/4〜8/7 山中湖の近くにあるキャンプ場にて、
他団と合同で「ふれあいキャンプ」を行いました

台風が近づくという予報がある中でのキャンプでしたが、
最終日に大雨に降られたものの、
概ね天候にも恵まれて、様々な活動ができました[晴れ]

IMG_8221.jpgIMG_8220.jpg


キャンプ場に到着
いよいよ始まります[ひらめき]

IMG_8246.jpgIMG_8245.jpgIMG_8222.jpg


キャンプを一緒に過ごす仲間と、
”パトロール”というグループを作ります[揺れるハート]

仲間のしるしに”パトロール章”を作りました[るんるん]

パトロールごとに考えたモチーフをもとに、
各自がデザインします[アート]
どれも可愛らしいですね[ハートたち(複数ハート)]


IMG_8242.jpgIMG_8236.jpg

テントをたてます[exclamation×2]
練習通りで、バッチリです[exclamation×2]


IMG_8247.jpg

いざ、夕食作り[ぴかぴか(新しい)][レストラン]

IMG_8244.jpgIMG_8251.jpgIMG_8250.jpg


この日の夕食はハヤシライス[グッド(上向き矢印)]

飯ごうでご飯を炊く時、
お焦げなしに作るのは意外と難しいのです
今回は上手に炊けました[かわいい]
嬉しかったことの一つです[わーい(嬉しい顔)]


IMG_8227.jpg

おいしそう[ハートたち(複数ハート)]


二日目はランチパーティ[るんるん]
縦割りでパトロールを組み、
「ちらし寿司」を作って競いました[パンチ]

IMG_8231.jpgIMG_8230.jpgIMG_8229.jpg


その2へ続きます
nice!(0)  コメント(0) 

7/23キャンプの荷物点検

待ちに待ったキャンプが近づいてきました

この日は全員が万全な状態で出発できるように、
荷物点検を行いました

IMG_8055.jpg


小さな子も、リュックを二つ持って移動します[ぴかぴか(新しい)][目]

大変だけれど、自分のことは自分でやります[グッド(上向き矢印)]

キャンプの数日間で、
子どもたちはたくましく、頼もしく成長してくれる
ことと思います[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]

IMG_8057.jpg

リーダーの方々はずいぶん前から様々な準備をして下さいました。
本当にありがたいことです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

救急法として、ケガの手当の仕方も教わりました[るんるん]

今年参加するジュニアは、
野営は初めてですが、キャンプは経験しているので
荷物づくりは慣れたものでした[ぴかぴか(新しい)]
キャンプでは元気に頑張って欲しいと思います[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]



思いっきり楽しんで、
たくさんの思い出をつくってきてね[exclamation×2]

7/9キャンプにむけて

ブラウニーテンダーフットは、
前回のシッタポン作りの続きから[わーい(嬉しい顔)]

IMG_7998.jpgIMG_7997.jpg

可愛らしいシッタポンができました[ハートたち(複数ハート)]

出来上がったのが嬉しくて、
早速座ってみました[グッド(上向き矢印)]

IMG_7999.jpg

それから、スプーン・フォーク・おはしなど
キャンプに持って行くカトラリーを入れるものを
作りました[exclamation]

IMG_8003.jpgIMG_8002.jpgIMG_8001.jpg


4月にパトロール章を作った時に、
なみ縫いを練習したので、今回はその応用です[ぴかぴか(新しい)]

みんな真剣そのものでした[わーい(嬉しい顔)]


ジュニア以上のお姉さん達は、火おこしの練習です[るんるん]

IMG_7993.jpg

シニアのお姉さんのお手本を見せてもらいました[わーい(嬉しい顔)]


IMG_7996.jpgIMG_7995.jpg

火の番も挑戦しました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_7994.jpg


薪の組み方も練習しました[グッド(上向き矢印)]


初めてでしたが、がんばりました[パンチ]
これでキャンプも大丈夫かな[黒ハート]



7/2”ブラウニーにまかせて”&キャンプの準備など

ブラウニーのバッジブックには、
”ブラウニーにまかせて”という項目があります[ぴかぴか(新しい)]

ブラウニーは小学校1年生〜3年生。
それぞれ自分が得意なことを、
「小さな先生」役となってとりしきります[るんるん]

この日は1人のブラウニーから、
折り紙で六面体を作る方法を教わりました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_7921.jpg

先生役のブラウニー[かわいい]
ちょっぴり照れくさそうですが、
手順をしっかり教えてくれます[ぴかぴか(新しい)]

こんな六面体を作ります[ひらめき]
IMG_7922.jpg


作り方を写真でご紹介[るんるん]

[1]
IMG_7964.jpg

[2]
IMG_7965.jpg

[3]
IMG_7966.jpg

[4]
IMG_7967.jpg

[5]
IMG_7970.jpg

[6]
IMG_7971.jpg


これを6枚作って組み立てていくと・・・

IMG_7927.jpg


完成[exclamation×2]

IMG_7936.jpg


カラフルでとても可愛い六面体ができました[黒ハート]

上手に組み合わせると、24面体などもできるんだとか

先生に質問タイム[ひらめき]

IMG_7941.jpg

大成功の”ブラウニーにまかせて”でした[わーい(嬉しい顔)]

後半、ブラウニーは”シッタポン”作りもしました

”シッタポン”とは、一人用の敷物のこと。
好きな絵を書き、ビニールでくるんで作る、
世界に一つだけのものです[ハートたち(複数ハート)]

コンパクトに持ち運べるので、屋外での活動には
ほぼ毎回持って行き、荷物を置いたり
ご飯を食べたりするときに大活躍します[exclamation]

IMG_7949.jpg

勢い良くのびのびと書く子もいれば、
何年か使うことを考えて、
慎重に下書きをしてから書く子もいます[るんるん]

IMG_7957.jpgIMG_7955.jpgIMG_7952.jpgIMG_7951.jpgIMG_7950.jpg

どれも個性があって素敵[ハートたち(複数ハート)]

今日は絵の途中まででおしまい。
続きを作るのが楽しみだね[かわいい]


ジュニアはまず、これまで教わったロープワークの復習をかねて
ロープの標本づくり[ぴかぴか(新しい)]

IMG_7925.jpg

小さく作って、色画用紙に貼っていきます[exclamation]

IMG_7932.jpg


「ひとえつぎ」ってどうやるんだっけ・・・
お友だちとも教え合いながら思い出していきます[るんるん]

IMG_7944.jpg


完成[exclamation×2]
IMG_7935.jpg


後半はキャンプのメニューを考えました[かわいい]

IMG_7948.jpg

リーダーからレシピのサンプルを見せてもらったり
食べたいもの、作りたいもの、様々な案が出ていました[揺れるハート]



6/17、18一泊キャンプ

平和島ユースセンターで、一泊キャンプを行いました

夏休みに予定している、三泊四日のキャンプ[ハートたち(複数ハート)]
それを前に、キャンプについて知り、慣れるため
一泊でのキャンプです[るんるん]

夜の様子を少しだけ紹介します[わーい(嬉しい顔)]

IMG_7808.jpg

まずは夕食
お友だちと食べるカレーは特に美味しいね[exclamation]

お待ちかねのボンファイヤー[かわいい]

IMG_7810.jpg

IMG_7809.jpg

IMG_7811.jpg

ゲームをしたり、
出し物をして楽しく過ごしました[わーい(嬉しい顔)]

夏のキャンプがますます楽しみになりましたね[exclamation×2]

6/11一泊キャンプの準備など

キャンプに向けての準備や、父の日のプレゼント作りを行いました

夏休みには三泊四日のキャンプ、今月後半には近場での
一泊キャンプを予定しています[ぴかぴか(新しい)]

この日、ジュニアはテント張りについての説明と、
バッジブックの内容のうち、ロープ結びを行いました。

(バッジブックとは、ガールスカウトの教科書のようなもので、
取り組んだ内容を記録するものでもあります。)

IMG_7772.jpg

ブラウニーの時に教わった5つの結び方を確認すると、
しっかり覚えていました[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]

そして、新たに巻き結びを教わりました。

IMG_7773.jpg

これは”海老結び”ですが、初めて5mの長いロープで挑戦しました[exclamation]

やり方はしっかり覚えたので、
忘れないように繰り返しやってみてね[ぴかぴか(新しい)]

ブラウニーは寝袋の使い方を覚えました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_7775.jpgIMG_7776.jpgIMG_7777.jpg

広げるのも、しまうのも、自分達で頑張ります[exclamation×2]

初めての寝心地はちょっぴり緊張してるかな
[わーい(嬉しい顔)]

テンダーフットは、少し早い父の日のプレゼント作りです[るんるん]

IMG_7774.jpg

難しいバラの折り紙もすぐに覚えて、
素敵な写真フレームができました[かわいい]

テンダーフットは、プレゼント作りの後、
ブラウニーに合流して寝袋の使い方も覚えていましたよ[ハートたち(複数ハート)]


父の日や、これからのキャンプ、
楽しみですね[ぴかぴか(新しい)][exclamation×2]

5/28「しながわECOフェスティバル2017」に参加しました(ガールスカウトの日)

品川区で開催された、 「しながわECOフェスティバル2017」に参加しました

↓↓品川区のニュースページです↓↓
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/page000031300/hpg000031255.htm

この日の参加は、「ガールスカウトの日」の活動を兼ねていました


=====

「ガールスカウトの日」とは・・・?
戦争によって中断したガールスカウトを
戦後再開するための会合が
昭和22年5月22日に行われました。

この会合を記念して「ガールスカウトの日」とし、
この日をはさんだ1週間を「ガールスカウト週間」
呼んでいます。

この時期に全国一斉に行動を起こし、
PRの機会としています

=====


東京都のガールスカウトは、A〜Hの8つの地域に
分かれています。
7団のある大田区は、Dブロックです。

Dブロックで、新聞紙を使ったエコバックのブースを
出し、中学生以上はそちらを担当しました[るんるん]


IMG_7721.jpg
こちらがエコバックです[ぴかぴか(新しい)]


小学生以下は、開会式に参加後
会場の案内図を、交代で配りました[かわいい]


IMG_7719.jpg


IMG_7720.jpg


暑い日でしたが、
元気に声をかけて配っていました[わーい(嬉しい顔)][exclamation]


その後は部門ごとに会場内を回って楽しみました[ハートたち(複数ハート)]


こんなクラフトも作っていました[exclamation×2]
とてもリアルです[目]

IMG_7680.jpg


5/14パトロール章作り&母の日のプレゼント作り

母の日のこの日、お母さんへの感謝をこめてプレゼントを作りました[かわいい]

ブラウニー以下とジュニアに分かれて作ります[ぴかぴか(新しい)]

こちらはブラウニーとそれより小さいお友だち[黒ハート]

IMG_7561.jpgIMG_7559.jpg


お花紙を使ってカーネーションの造花を作りました[わーい(嬉しい顔)]

花びらの感じが本物のカーネーションそっくりです!

IMG_7560.jpg


こちらはジュニアの子たちが作った
ハート形の小物入れ[ぴかぴか(新しい)]

IMG_7581.jpg

配色の選び方にも個性があって素敵です!

[るんるん]


手作りのプレゼント、お母さん達は
喜んでくれたことと思います[わーい(嬉しい顔)]


また、ガールスカウトでは活動の時のグループを
”パトロール”と呼んでいます。
”パトロール”には、子どもたちが好きな名前をつけていて、
この日はその名前をモチーフにした”パトロール章”も作りました[ひらめき]

自分たちで考えたアイデアを元にデザインします[ハートたち(複数ハート)]

IMG_7567.jpg


IMG_7568.jpg

時々ガールスカウトでも縫い物をしますが、
ジュニアの子たちは数年前と比べて
針と糸の使い方がとても上手になっていて
びっくりしました[目]

大人のお手伝いはほぼなしで、思い思いに仕上げていきます[るんるん]

IMG_7578.jpg

完成[ぴかぴか(新しい)]
刺繍で表情を作りました[exclamation]

ブラウニー達はお花のデザインです[かわいい]

IMG_7576.jpg


アイデアにあふれ、思いのこもったパトロール章になりました[ぴかぴか(新しい)]
お揃いのパトロール章をつけるメンバーとは、
一層仲良くなれるといいですね[黒ハート]


4/30 ガーデンパーティ

大田区立梅田小学校で行われた ガーデンパーティに参加しました[ぴかぴか(新しい)]


晴天にも恵まれ来場者が多く、とても賑わいました

IMG_7523.jpg[かわいい]


ガールスカウトのブースでは

[るんるん]ロープワーク
[るんるん]いも虫クリップ作り
[るんるん]サモアの試食

を行いました[わーい(嬉しい顔)]


【ロープワーク】
牛乳びんを”インク結び”で持ち上げます
上手に持ち上がるかな?[わーい(嬉しい顔)]
IMG_7518.jpg


【いも虫クリップ作り】
洗濯バサミに、ポンポンをつけて
可愛いいも虫クリップの出来上がりです[ハートたち(複数ハート)]
IMG_7516.jpg

IMG_7515.jpg

【サモアの試食】
マシュマロを焼いて、
クラッカーにはさむおやつを
”サモア”と言います。

焼きたてでとろっとしたマシュマロは最高です[ぴかぴか(新しい)]

IMG_7522.jpg

IMG_7519.jpg

スカウト達は、どう説明したら
わかりやすいかをそれぞれに考えていました[わーい(嬉しい顔)]

来場者の中には、入団を希望される方もいて、
ガールスカウトを知っていただくのにも
良い機会になりました[ハートたち(複数ハート)]


4/23 緑の募金

大井町駅前で、緑の募金を行いました[ぴかぴか(新しい)]

「緑の募金」は、森林の整備や
森林環境教育、震災で被災した方々への支援
などを目的として行われています。

http://www.green.or.jp/bokin/

今回は大井町周辺で、2グループに分かれて行いました。

IMG_7506.jpg

IMG_7505.jpg


多くの方々のご協力を頂きました。
ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
↓ご見学・ご入団に関するご連絡はちらまで↓ girl.tokyo.d.7@gmail.com