So-net無料ブログ作成
ガールスカウト東京都第7団です。大田区馬込近辺を中心に活動しています。
「ガールスカウトって聞いたことあるけど、何をやってるの?」「何の為にあるの?」等々…
当団の活動を通して少しでも皆様にお伝えできたら、と思い作ったブログです。
月2~3回の活動ごとに更新できたらと考えております[るんるん]

↓見学・ご入団に関するご連絡はちらまで↓
girl.tokyo.d.7@gmail.com
前の10件 | -

11/26ジュニア上野動物園へ♪

ジュニアが、自分たちで計画をたてて
上野動物園へ行ってきました[るんるん][ぴかぴか(新しい)]



入口です[かわいい]

IMG_9160.jpg


出発[exclamation×2][グッド(上向き矢印)]

IMG_9161.jpg





IMG_9164.jpg

IMG_9165.jpg

IMG_9166.jpg

楽しそうですね〜[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]




動物達です[猫]

IMG_9162.jpg

IMG_9163.jpg

IMG_9168.jpg



スカイツリーも見えました[exclamation][目]

IMG_9167.jpg


ジュニアだけでやれたことが、
自信になったかと思います[手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)]

これが
次のステップになるといいですね[わーい(嬉しい顔)]




nice!(0)  コメント(0) 

11/19ハイキング&遠足の計画

この日ブラウニーは、
2つのパトロールに分かれて
地図を見ながら、活動している地域の
[ぴかぴか(新しい)]探検ハイキング[ぴかぴか(新しい)]をしました


写真 2017-11-26 11 02 08.jpg

写真 2017-11-26 11 02 12.jpg

ハイキングのスタート[爆弾]




地図を読むのはなかなかむずかしく、
曲がる角を間違えたり[あせあせ(飛び散る汗)]
方向を間違えながら[あせあせ(飛び散る汗)]
やっと着いたポイントの公園で記念写真[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

写真 2017-11-26 11 02 14.jpg





シクラメンの直売店で質問もしました[ぴかぴか(新しい)][手(グー)]

写真 2017-11-26 11 02 17.jpg




ゴールの公園にて
ヒントを頼りに[exclamation]宝探し[ぴかぴか(新しい)][プレゼント]


IMG_9106.jpg


10メートルを
持っているロープを使って探すのですが、
目印からどちらの方向に10メートルなのか、
スカウト達は走り回り[ダッシュ(走り出すさま)]
頑張ってお宝をGETしておりました[ハートたち(複数ハート)]



「ロープを4回置いたら10メートルね」
と言いながら探すものの、
3回までで広場のど真ん中を探して気づかないブラウニー[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]

IMG_9107.jpg



2パトロールとも無事にゴールしました[ひらめき]

写真 2017-11-26 11 02 38.jpg

写真 2017-11-26 11 02 35.jpg




ジュニア自分たちで活動の計画を立てました[exclamation×2]

前回、動物園[猫]への遠足を決め、
どんな準備がいるか?
まで考えましたので
今回は当日のスケジュールや
動物園の回りかたなど
具体的な計画を、資料をもとに考えました[ひらめき]


写真 2017-11-26 11 10 41.jpg


26日に行きますが、
当日どんな遠足になるか
楽しみですね〜[exclamation×2]



nice!(1)  コメント(1) 

11/12「3SUNブラウニー」

ガールスカウトは学年によって部門が分かれていて、
スカウトの呼び名が変わります[かわいい]

===

テンダーフット:就学前1年のガールスカウト。[Tenderfoot]
ブラウニー:小学校1年生~3年生までのガールスカウト。[Brownie]
ジュニア:小学校4年生~6年生までのガールスカウト。[Junior Girl Scout]
シニア:中学校1年生~3年生のまでのガールスカウト。[Senior Girl Scout]
レンジャー:高校1年生~3年生年代までのガールスカウト。[Ranger Girl Scout]

===


この日は、小学3年生の「ブラウニー」が集まって、
他の団のスカウトと交流を深め、
一緒に「ジュニア」へのフライアップ(進級)をする
ことを目指した準備をしました[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]

IMG_9005.jpg

渋谷区にある「ガールスカウト会館」で、
ロープワークや救急法などを教わりながら
楽しくスタンプラリーを行ったり、
他団のスカウトと手作りの名刺を交換して
新しいお友だちと出会ったりしました[るんるん]


ガールスカウト会館に行くのはこの日が初めて[ぴかぴか(新しい)][目]

IMG_9010.jpg


長くスカウト活動を続けていると、
自分の団から外へ出て、他の団のスカウトと
交流するなど活動の範囲が広がっていきます[るんるん]


3SUNブラウニーはその第一歩でした[exclamation×2]

これからも楽しい活動ができるといいですね[黒ハート]



nice!(0)  コメント(0) 

11/5「OTAふれあいフェスタ2017」に参加しました

久しぶりに晴れた週末、「OTAふれあいフェスタ」に参加しました[晴れ]

「OTAふれあいフェスタ」では、平和島周辺の公園を中心に、
さまざまなイベントが行われ、模擬店やフリーマーケットなどの
出店もありました[ぴかぴか(新しい)][るんるん]

7団の子たちは、リーダーと一緒に
いろいろなブースを回って楽しみました[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]

大田フェスタ8.jpg

ふわふわのすべり台[ぴかぴか(新しい)]
楽しそう[かわいい]

ガールスカウトは、新聞で使ったエコバックのブースを
出していました[ぴかぴか(新しい)]

大田フェスタ2.jpg

大田フェスタ.jpg


ボーイスカウトのブースでは
モンキーブリッジというアスレチックを体験[ぴかぴか(新しい)][手(グー)]

大田フェスタ10.jpg


こちらでは非常用持ち出し袋の中身を
皆で考えてみます[わーい(嬉しい顔)]

大田フェスタ4.jpg

大田フェスタ14.jpg

大田フェスタ13.jpg


温かい非常食の試食もしました[ハートたち(複数ハート)][レストラン]

大田フェスタ6.jpg



消火器を使ってみます[exclamation]
意外と音が大きいのにびっくりしました[どんっ(衝撃)]

大田フェスタ18.jpg

大田フェスタ16.jpg



119番に電話をかける体験です[電話]
落ち着いて話せるかな[わーい(嬉しい顔)]

大田フェスタ20.jpg



いざという時のことを考える、
貴重な経験になりました[ぴかぴか(新しい)]


楽しかったね[黒ハート][exclamation×2]

大田フェスタ9.jpg


nice!(0)  コメント(1) 

10/22五反田文化センターまつり

先週の活動で「汐風まつり」の準備をしていましたが、
あいにく台風[台風]のため、参加は断念しました・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

クラフトやお菓子をせっかく準備していたので、
この日は59団が参加する予定だった「五反田文化センターまつり」に、
一緒に参加させていただきました[ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)]

東京第59団は、品川区の団で、”五反田文化センター”を
主な活動場所にしています[かわいい]

五反田文化センターまつりでは、ガールスカウトは
・模擬店(飲み物とお菓子の販売)
・ガールスカウトの活動紹介(展示)
・バザー
の3つに参加していました[exclamation]


IMG_8771.jpg

ガールスカウトの展示のお部屋です[ハートたち(複数ハート)]


中では・・・

[1]スタンプを使用したボディペイント

IMG_8769.jpg


[2]輪投げ

IMG_8770.jpg


[3]カボチャのキャンディバック作り

IMG_8775.jpgIMG_8773.jpg

を行っていました[るんるん][わーい(嬉しい顔)]
スカウト達は役割を分担して、来られた人を案内したり、
やり方を教えてあげたりと大活躍でした[ひらめき]


模擬店のところでは、先週ラッピングの準備をしていたクッキーを販売[黒ハート]

IMG_8774.jpg

ニコニコ販売[黒ハート]
楽しそうです[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

雨が時折激しく降り、来場者が少ないのではと心配しましたが、
子どもたちが準備してきたものはすべて売れてよかったです[かわいい]

終了後は、59団と7団のスカウト、リーダー、保護者が一緒になって
「友情の輪」を行いました[るんるん]

「友情の輪」は、円になって手をクロスしてつなぎ、
一人一人と握手をする代わりに手を握って、
隣へとまわしていくものです。
この「友情の輪」は、世界中のガールスカウト共通のものだそうです[ぴかぴか(新しい)]

日本のガールスカウトが「友情の輪」のときに
一番良く歌っているのが「閉会の歌」[るんるん]で、
私たちもこの歌を歌いながら、隣へ、また隣へと手を握っていき、
全員で一周させます[かわいい]

IMG_8768.jpg

いつもより大人も子どもも人数が多くて賑やかな、楽しい活動になりました[わーい(嬉しい顔)]







nice!(0)  コメント(0) 

10/15汐風まつりの準備

10/22(日)大森の旧東海道、美原通りにある商店街で
”汐風まつり”が行われます[ぴかぴか(新しい)]

私たちのブースでは、リサイクル品の出品や、
クラフトキット、クッキーなどの販売を行う予定です[わーい(嬉しい顔)]

この日は皆でその準備をしました[るんるん]

まずはクッキーのラッピングに使う
ステッカーの作成[exclamation]

一枚ずつ、思い思いにイラストなどを書きました[ハートたち(複数ハート)]


IMG_8672.jpgIMG_8670.jpg


可愛い仕上がりですね[黒ハート][グッド(上向き矢印)]

IMG_8668.jpg


次は、買って下さったお客様へのおまけとして
折り紙で何かをプレゼントしたい、
というスカウトからの提案で、
ハロウィンにちなんだ折り紙製作です[かわいい]

提案してくれたスカウトが、
おばけの折り方を調べてきて、
他の子たちに教えてくれました[ハートたち(複数ハート)]

IMG_8676.jpg


かわいいおばけの完成ですIMG_8681.jpg

IMG_8678.jpg


そして、もうひとつ
おばけのカボチャをモチーフにした
キャンディバックのクラフトキットと
キャンディをセットにして販売するので、
サンプルを兼ねて全員で試作しました[exclamation×2]

IMG_8684.jpgIMG_8683.jpg


ハッピーハロウィン[ぴかぴか(新しい)][リボン]

IMG_8687.jpg


あとは当日、どうか天気に恵まれますように[揺れるハート][晴れ]



nice!(0)  コメント(0) 

10/1バッジブックなど

今回は、主な活動場所になっている馬込文化センター
部門ごとの活動にじっくり取り組みました[かわいい]

ジュニアは、自分たちで活動内容を考えることに挑戦します![グッド(上向き矢印)]
アイデアを出して、相談して、、、
意見をまとめることに苦労していましたが、
「ジュニアだけで動物園に行く!」という企画を立てていました[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]


IMG_8458.jpg

実際に行ける日が楽しみですね[るんるん]


ブラウニーはキャンプに関連したバッジブックを行いました[ぴかぴか(新しい)]

こちらはロープワークです[ひらめき]

IMG_8459.jpg
IMG_8464.jpg

本結び。ひとりで上手にできました[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]

IMG_8469.jpg

ロープをしまう時に行う、えび結び。
”えり”がたくさんある着物を着ているみたい、
と言っていた子もいました[かわいい]
かわいいですね[揺れるハート]


テンダーフットはハロウィンにちなんだ「お楽しみプログラム」です[るんるん]

他の部門の子たちには、「あとでのお楽しみ」
ということで、リーダーたちと準備をします[exclamation]
おばけなどのイラストの形に紙を切って・・・
小さなお菓子をはりつけて・・・・

さて、どうするでしょう・・・[exclamation×2]


馬込文化センター横の公園に、
お菓子つきのお化けを隠しました[ぴかぴか(新しい)][ドコモポイント]

IMG_8473.jpgIMG_8471.jpg


テンダーフットから、ゲームの説明です
隠してあるおばけをみんなでさがします[ハートたち(複数ハート)][手(チョキ)]


IMG_8474.jpg


よーい、はじめ[爆弾]

IMG_8475.jpg


たくさんおばけが見つかりました[ドコモポイント][ドコモポイント][ドコモポイント]


IMG_8478.jpgIMG_8477.jpg


天気もよく、屋内、屋外、両方の活動を楽しめました[わーい(嬉しい顔)][晴れ]



nice!(0)  コメント(0) 

9/17目黒SUNまつり♪

「目黒SUNまつり(目黒区民まつり)」に参加しました[exclamation×2]

当日は台風[台風]が接近しており、開催できるか心配でしたが、
田道小学校の校庭で予定していたイベントの多くを
体育館の中へ移動し、無事開催されました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_8446.jpg

かなりの雨・・・[雨]でしたが、体育館の中は迷路を始め、
楽しめるブースがたくさんありました[るんるん]


IMG_8447.jpg


息を吹いて遊ぶスノードーム[雪]を作ったり、
塩の手作り体験、
木の小物、
ゲームの景品 etc...[ぴかぴか(新しい)]

ガールスカウトはストラックアウトのブースを出していました[ハートたち(複数ハート)][exclamation]
(写真がなくてごめんなさい)

IMG_8433.jpg


こちらはビーズと小さな貝で作るストラップ[かわいい]
屋外だったので、雨の雫もたくさん映り込んでいます[あせあせ(飛び散る汗)]

雨にも負けず、楽しんだ一日となりました[黒ハート][わーい(嬉しい顔)]

nice!(2)  コメント(0) 

9/3夏の報告会

夏休みも終わり、9月になりました[るんるん]

どの子どももそれぞれに楽しく過ごしたことと思います[わーい(嬉しい顔)]

そこで今回は、全部門で夏の報告会を行いました[ぴかぴか(新しい)]
8月のふれあいキャンプに参加した子は、
キャンプでの楽しかった話を報告[exclamation]
家族で行った旅行の話をしてくれた子もいて、
盛り上がりました[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]


IMG_8419.jpg

キャンプの表彰式です[ぴかぴか(新しい)]

一人一人、キャンプ中に良かったところや頑張ったところを
リーダーから表彰してもらいました[かわいい]

リーダー達はいつも温かく、細やかに子どもたちを
見て下さっていて、とてもありがたく感じます[揺れるハート]


後半は部門に分かれて活動しました[exclamation]

年少部門は、「ブラウニーにまかせて」
のバッジに挑戦[exclamation×2]

見学のお友だちも一緒に、ロゼット作りを
みんなで楽しみました[るんるん]

IMG_8423.jpgIMG_8422.jpg


子どもたちの中心にいるのが先生役のブラウニーです[ぴかぴか(新しい)]

真剣でお姉さんらしい表情です[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]


ジュニアは、マクラメ編みのクラフトと、
ビーズを使ったクラフトをしました[ひらめき]

さすがジュニア[exclamation]上手にできていました[ハートたち(複数ハート)]


nice!(0)  コメント(0) 

8/4〜8/7 ふれあいキャンプ(山中湖)その2

ふれあいキャンプの続きです

夜はもちろん、キャンプファイヤー[ハートたち(複数ハート)]

IMG_8249.jpg

これはスタンツ(出し物)の一場面
大きなかぶを抜こうとしているところです[グッド(上向き矢印)]

かぶを抜き終わった後、
疲れたから三ツ矢サイダーを飲もう!と缶をあけて
飲むところから演じ、
飲み終わった後「三ツ矢サイダー」という曲を歌う
(ガールスカウトでは定番の曲です)
という、とても上手な演出でした[ぴかぴか(新しい)]

練習から見ていましたが、
一番の出来で、感動しました[わーい(嬉しい顔)]


年齢別のパトロールに分かれての活動も行いました[exclamation]

IMG_8234.jpgIMG_8233.jpgIMG_8232.jpg

ジュニアは”ほうとう”づくり
自分たちで作ると美味しかったようで、
みんなよく食べました。

ほうとうは「弥生庵」というところで教わりました[るんるん]

このお店は、富士山と周辺地域の中の、
忍野八海がある忍野村にありましたので、
周辺を散策しました[かわいい]

IMG_8248.jpg

透明度の高い水で、とてもきれいです[ぴかぴか(新しい)]

富士山の雪解け水にさわれるとことでは、
みんな、キャッキャッと楽しそうに触っていました[わーい(嬉しい顔)]


シニアは山中湖でSUP(スタンドアップバトル)を体験しました[exclamation]

IMG_8239.jpg

気持ち良さそう〜[わーい(嬉しい顔)]

流しそうめんも。

IMG_8237.jpgIMG_8238.jpg


ブラウニーは水陸両用のバス「KABA」に乗りました[るんるん]
車に乗ったまま湖へ入っていくので、みんな大興奮だったようです[わーい(嬉しい顔)]


こんなクラフトも作りました[ひらめき]

IMG_8284.jpgIMG_8283.jpg

ペットボトルを利用したペンケースです[黒ハート]



4日間、他にも書ききれないほど
たくさんの思い出を作って帰ってきました[ぴかぴか(新しい)]
家族だけではできない、貴重な経験でした[ぴかぴか(新しい)]

他団のスカウトもいたのですが、
皆とても仲良くなり、
最後の夜は全員で一緒に寝たいと言っていた
グループもあったようです[揺れるハート]

はじめはみんなで協力することが
難しい場面もありましたが、
最終日には、それぞれのパトロールで
協力して頑張る姿が見られるまで、成長しました[ぴかぴか(新しい)]

我が家に帰ってきてからも、
「自分のことは自分でするの」
と、お姉さんらしい様子で、
一回り大きくなったのを感じました[わーい(嬉しい顔)]

準備と運営に尽力して頂いたリーダの方々には
感謝の気持ちでいっぱいです
本当にありがとうございました[ハートたち(複数ハート)]

また来年も、楽しいキャンプができるといいですね[かわいい]


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -
↓ご見学・ご入団に関するご連絡はちらまで↓ girl.tokyo.d.7@gmail.com